タグ別アーカイブ: タロウくん

お客様-タロウくん

約半年ぶりにタロウくんが泊まりに来ています。

 

斜頸の具合は以前と変わりませんが最近はローリングの発作などもなく、シニアになっても元気に過ごしているようです。

 

目薬は続けていますが右目の目やにも小康状態。

 

タロウくんは来てから数日は警戒してスノコの下からあまり出てきてくれません。
初日の夜は部屋の照明を暗めにしていましたが、それでも10時過ぎにやっと出てきてご飯を食べる慎重派。

 

1週間ほど経つとやっと慣れて私が見ている前で牧草をたべてくれます。

 

お家では暴れん坊でママさんを振り回しているそう。内弁慶さんなんですね。

 

手をついてバランスを取るのが上手です。

帰宅ラッシュ!

まずタロウくんのママI様がお迎えに来てくれました。
I様はいつもやんちゃなタロウくんに振り回されているようです。2人とも元気でね。
161009_10

 

そして次の日にはりんちゃんレンくんも仲良くご帰宅。
161017_11

 

君がもう少し落ち着いたら一緒に部屋んぽできるかもよ。
161017_09

 

そして桃太郎くんもついにママO様のもとへ帰れました!
160811_01

 

帰るときにバタバタしてしまって写真を撮り損ねたのでO様が帰宅途中の写真を送って下さいました。
161019_01

 

そして夕方にはお家でくつろぐ桃太郎くんの写真も。。
以前からこのソファのサイドテーブルの上がお気に入りの場所だったそうで、早速陣取って満足そう。
表情の読みづらい桃太郎くんでも心なしかホッとしているように見えます。

さすがに5ヵ月一緒に生活したので軽く「桃太郎ロス」になってしまった私ですがこの顔をみるとやっぱりお家が一番なんだなと思ってしまいます。当たり前ですが。
161019_02

 

桃太郎くんファンも多いのでまた遊びに来てね。今度は旅行のお留守番とかでね^^
O様もお元気で!
160927_03

 

おじいちゃんのような赤ちゃんのようなうさぎじゃないような。

お客様-タロウくん

続いて来てくれたのはおなじみのタロウくん。数年前に多頭飼育崩壊現場から救出された子です。
11月には6歳になるのでもう立派なおじさんですね。
161009_14

 

はて、ここはどこだろう?半年ぶりで忘れちゃったのか初日は不安そうな様子でした。
特に私が側に行くと落ち着きがなくなってしまうのでなるべく1人で静かに過ごしてもらいました。
161009_13

 

斜頸は相変わらずですがご飯もよく食べるし元気そうです。
161010_10

 

キョロキョロと不思議そうな顔。タロウくんは表情がコミカルで可愛いのです。
161009_12

 

お腹いっぱいになったし、まあいっか。
161009_11

 

前からお気に入りのスノコの下で休憩中。はやく思い出してリラックスしてね。
161008_15

 

牧草2本食べる間にも色々とやることがあるのよ。

タロウくんご帰宅/お客様-ハッピーちゃん

傾いた首の下側の目がずっと涙目なタロウくん。
160402_1

 

こっちをよく見たい時はわざわざ左目で見ます。グルッとね。
160402_3

 

何か文句でも?イヤイヤ。タロウくんは表情や仕草が何ともおちゃめで可愛いのですよ。
160402_5

 

目頭の毛がカピカピになってしまうので水拭き(たまに目薬)しています。
慣れているのかとても大人しくいい子にしてくれます。
160405_01

 

5歳を過ぎてそろそろシニアのタロウくんですが牧草もよく食べて元気です。
無事にママのところに戻りました。また来て下さいね!
160331_7

 

タロウくんと入れ替わりに来てくれたのは新規のお客様、ハッピーちゃん。
1歳の女の子です。こちらもネザーミックスかな。
160406_1

 

野菜はあげずに牧草と1日1回のペレットで育てているというパパのN様。何というヘルシー食生活。
(所長も野菜減らすかなぁ。。キレるかなぁ。)
160406_3

 

マフマフじゃなくてプリッとした首元の肉垂が特徴的。
160407_1

 

黒うさぎも真っ黒な子はまた雰囲気が違いますね。
まだちょっと緊張気味なのですが部屋んぽはそこそこ楽しいようでケージに戻そうとすると軽やかなひねりジャンプやうさパンチでかわされます。
なかなか強気な女子のハッピーちゃん。このツンツンがデレたらきっと可愛いんだろうな~^^
160407_2

 

タロウくん一人遊び

スノコの下がくつろぎスペースなタロウくん。
160402_6

 

以前も書きましたがタロウくんは斜頸で回転運動が多いことに加えてやや開帳肢ぎみなのでプラすのこの上は滑ってしまって上手に歩けません。
160331_3

 

タオルやマットの上ならば余裕で移動できるんですけどね。たまにシャカシャカして丸めたり伸ばしたり。
160331_2

 

しわをキレイに伸ばして~
160331_1

 

満足のいく仕上がりになったかな?
さっきとほぼ変わってないけどね。笑
160331_4

 

タロウくんは5年前に多頭飼育崩壊現場から保護されて、里親I様に引き取られてからも昨年までは飛びかかったり噛んだりと暴れん坊さんだったそうですが最近はやっと慣れておとなしくなって来たそうです。I様の愛情が時間をかけて通じたのかもしれませんね。

ちょっと冷え込む朝はまだヒーターの前でまったりするタロウくんです。
160331_6

お客様-タロウくん・ルーキャスくん正式譲渡

昨年の10月にご利用頂いたタロウくんがまたお泊まりに来ています。
160328_03

 

タロウくんは斜頸なので体のコントロールはやや大変そうなところもありますが、相変わらず食欲もあってとても元気そう。
「う~んどれから食べようかな?」
160328_05

 

「よし、アシタバからだ。」
160328_06

 

私が近づくといつも警戒して固まってしまうのですが、歳のせいか自分の状況に慣れたのか以前よりプチパニックでくるくる回ってしまうことが少なくなり落ち着いた印象になってきました。
160328_04

 

ヒーターでぬくぬくしているところをばれないようにコッソリ隠し撮り。
160328_02

 

逆側から撮ろうとしたら気付かれてしまいました。何撮ってんの。。と不審な顔。寝てたのにすみません^^;
160328_01

 

お母さんが向かえに来るまでしばらくここでお泊まりして待っていようね。


ルーキャスくん(つかさくん)が正式譲渡になりました。おめでとうルーキャスくん!
寺っ子の中ではほとんど苦労を知らないまま幸せになってしまった君はホントにラッキーボーイだわ。
160328_07

 

里親募集の寺っ子たちもあと一ケタになったそうです\(^o^)/まだペットのおうちで募集していますよ!
里親さんを待っている子達は常にいますので動物を飼いたいと思っている方は是非ご検討下さいね。

お客様-タロウくんご帰宅

遅くなりましたが先週の水曜にタロウくんが無事にお家に帰りました。
151105_1

 

目薬を続けても右目がなかなかよくならず心配したのですが、2週間を過ぎてようやく白くて粘度のある目やにが出なくなってきました。
一時期は斜頸の原因と関係がある何かの病気かと思ってハラハラしました。
151105_2

 

I様によるとタロウくんは里子に来た頃は飼育崩壊の野生児だったせいか、かなり噛み癖があって凶暴だったそう。今は噛まなくなりましたが、お家ではI様に飛びかかったり捕まえようとすると引っ掻いたりと相変わらずの暴れん坊のようです。
私が目薬を差す時は小声で「ブヒッ」と言うくらいで一度も暴れたことはないのですが、お家ではいつも苦労していらっしゃるそうなのできっとここでは最後まで緊張してたのでしょう。
たまにスノコを遠慮がちに(?)カジカジする程度でした。
151105_3

 

今はお家に帰って一暴れして、存分にI様に甘えているのではないでしょうか。
151105_4

 

豆太君は寒くなってきたので「うさもぐりん」を買ってもらって愛用しているそうです。
表情と使い方が「お手本」みたいで素晴らしい。
151105_7

 

高円寺フェス

土曜日は巷がハロウィーンで盛り上がっていましたが、高円寺でも土日は「高円寺フェス」が開催されてなかなか騒がしい週末でした。
ハロウィーン仮装の一般人と、一見仮装に見える?ゆるキャラが徘徊していて普段から高円寺にいる不審者みたいな人達はすっかり埋もれてました。こちらは伊豆諸島・新島からきた「くさヤーマン」、信号待ち中です。
151101_1

 

高円寺フェスの目玉イベント「ゆるキャラプロレス」をちょろっと観てきました。「ちょうせい豆乳くん」と「トマト人間」のマッチをやっていましたが「ちょうせい豆乳くん」は顔が取れて「トマト人間」はトマトが脱げるというgdgd振り。
151101_9

 

そして大トリは「ねば~る君」(茨城県)と「ぐんまちゃん」(群馬県)「なみすけ」(杉並区)「サイケ・デリーさん」(高円寺)の試合です。人気キャラが揃ってお客さんも大喜び。
151101_5

 

戦っています。なみすけが背びれで扇ぐと空気が綺麗になるらしい。ダメージゼロでしょう。
151101_3

 

最後は予定調和的にねば~る君が伸びて、いかにもヒールなサイケ・デリーさんの舌が飛び出て試合終了です。倒れたら起きあがれないしね^^;
151101_4

 

他の時間帯は普通のプロレスもやっており、他にもイベントや屋台もたくさん出ていてぬるいながらも楽しいイベントです。
薄着のお姉さんは居ませんが来年の10月末は高円寺フェスに出かけてはどうでしょうか。


牧草を食べるタロウくんも「トリック・オア・トリート」のお顔?恐くないぞ~笑
151101_8

久々にPちゃんに遭遇

暑い夏の間は見かけなかったPちゃんにまた時々会えるようになってきました。 元気だったかな?お散歩係のOさんと仲良しで側に寄り添っています。相変わらずのフワフワです。
151029_4

 

Oさんもフワッ?
151029_2

 

な、何だか前より小汚くなって目つきが悪くなったような。。いくら仲良しでもOさんの真似してやさぐれなくてもいいんですよ。目指す方向間違えないで~^^;
151029_5

 

でも以前は酷かった涙は出ていなかったのでちゃんと治療してもらったのかな??
151029_3

 

タロウくんはすぐにスノコ台の外で寛ぐようになってくれました。
151029_7

 

夕方はいつもかなり爆睡しています。
151029_6

 

豆太くんも元気そうで相変わらず食欲旺盛、最近はテレビに興味があるみたいです。そのせいで丸っこくなったのかな。平日の昼間は暇ですもんね。
151029_1

お客様-タロウくん再訪

一昨日の夜からまたタロウくんにご利用いただいています。
何でまたここに。。と思ってるね?またゆっくりしていって下さい。
151027_4

 

目は相変わらず目やにと充血。。あまりよくなっていないな~( ̄~ ̄;)
前回はタロウくん自身も初めてのお泊まりとのことでI様にタロウくんの愛用品をお持ち込みいただいたのですが、なかなか扱いが難しいのと、タロウくんも私も大体の生活スタイルがわかってきたので今回からはこちらにあるもので対応させていただきました。

お持ち込みの物は破損や汚れが生じた場合に捨てたり漂白するのがなかなか難しいのです。I様にご相談したら快諾していただきました。
151027_5

 

タロウくんは斜頸になってからトイレが決まったところでできなくなったそうであちこちにします。足が汚れないように床はプラスチックのすのこにしたいのですが斜頸のせいかやや開帳肢っぽくもあり、全面プラだとうまく歩けません。
前回お預かりした時に端の方にはオシッコをしなかったので今回は端の方にだけマット類を敷いてサークルの中央を開けています。
151027_2

 

ご飯を食べるのには問題なさそう。ご飯はよく食べてくれるので助かっています。
151027_1
151027_3

 

今のところ割とうまくいっていて昨日は一度タオルを交換しただけで済みました。
どうですか?タロウくん。前回よりは快適なのでは。
昨日は不振な顔していましたが今日はすのこを囓ったり下で寛いだりと慣れてくれてます。
ママが迎えに来るまでしばらく頑張ろうね。
151027_6