丸っこくてぬいぐるみみたいな体型とプロペラ耳がキュートです。

部屋んぽの時は弾丸みたいに勢いよく飛び出してきてコロコロとよく走り回ります。

顔が平べったいからごしろくんに噛まれる心配もないしね。
う「まあ確かに。。」

う「シナモンちゃんのお部屋なのか、オレの匂いも付けちゃお」
シ「念入りに混ぜないでえ」

う「というわけでこれもオレの物でいいかしら」次に来たときまで匂いが残ってるといいね。

落ち着いた性格なのもあって部屋んぽもガツガツ出てきません。
シ「またここか。。」

シ「アタシに出てきてほしいのお?」ちょっと雰囲気のあるお姉さんです。

シ「出てはみたけどナデられながら静かに過ごしてお茶を濁そうかしら」

シ「おばあちゃんだけど本気になればこれくらいのハイジャンプも楽勝さ」

うたくんは優しいお姉さんに構ってもらって嬉しそう。
う「匂いの付け合いっこしようね」

う「ええ、もう終わりなの」
シ「アタシは色気より食い気派なのだ」

シ「年をとっても食欲は止まらなくて、ついおこぼれの牧草食べちゃう」

シ「ごしろくんが大量に散らかしてるけどメンチ切ってくるからなあ」

ご「ジィーッ、目力が凄いでしょ」
シ「視線が痛くて落ち着いて食べられないよ~」
胃腸も身体もまだまだ元気で過ごしてね。

今週末は昨年11月に続き2回目の豆大福くんが来てくれました。

豆大福くんは警戒心が強いのか前回同様に初日はほぼケージから出てきません。

豆「なんとなく遊んだ記憶もあるけどオレはそこまで部屋んぽ欲がないのさ」

豆「それにちょっと出ると隣のごしろくんが睨んでくるのが気になって。。」

豆「ほら~怒って飛びかかってきた。やっぱり戻ろうっと」ごしろくんはお友達が嫌いなのね。

豆「バレないところで地味に仕返ししよ。。さっきはよくも脅かしてくれたなあホリホリ」
脅かされっぱなしじゃ悔しいもんね。

豆「よく見るとのっぺりした面白い顔だね」
ご「のっぺりとは何よ」

豆「ごしろくんは平気になったけどまだ知らないお家で緊張するから」

今週は初めてのお客様、ヘンリーくんが来てくれました。
おじいちゃん風味で貫禄がありますが来月で3歳のイケメンボーイです。

這いつくばって匂いを嗅いで危険がないか確かめているようです。

へ「ヘンリー調査員、出口発見しました~」楽しくなってきちゃったね。

へ「どうやら大丈夫みたいよ」仕事はザックリ終わらせるタイプです。

へ「やあ、他のお友達も居るみたいだな」
腰が引けながらもようやく立ち上がりました。

へ「めちゃくちゃオレに噛みつこうとしてくるぞ」
鼻を突っ込んでいるからごしろくんが怖がってるじゃない。

ヘンリーくんはうたっちが特技のようで、3歩あるいてはヒョイヒョイ立ち上がって上を見上げています。

へ「今回は短いお泊りだったから慣れるだけで終わっちゃったけど今度はケージに飛び乗っちゃおっかな」楽しみにしてるね。

先日になりますが、1月7日(日)にうたしろさんが大阪からごしろくんを移送して下さいました。

ごしろくんは昨年末に品川区で保護されたななちゃんが保護後に出産した子で今月1歳になります。

時々勢いよく走りますがそれ以外は大人しめ、もっさりウロウロしていることが多いです。

ご「得意なのは助走なしの垂直ジャンプ。突然スイッチが入るからよく見ててね」

フローリングも平気だよ。でも滑るからガニマタで踏ん張ってるの」

ご「苦手なのはお友達付き合いかな」男の子なのに女の子が好きじゃないようです。

ご「挑発されるとついパンチが出ちゃう」
りんちゃんは誰にでもケンカ腰だから。。ちょっとイザコザしちゃいました。

ご「男の子の方がまだ仲良くできそうだ」
りんちゃんの相方の暖くんとは平和なご挨拶ができたみたい。

ご「女の子の方が凶暴で怖いんだもん」
暖「それな」
うさぎはメスの方が気が強めだからね。

一人で遊ぶのが好きなマイペース、ごしろくんはハグー、ペットのおうちで里親募集していますのでよろしくお願いします。
ブンちゃんのツイッター(X)でも時々発信していますのでそちらもよろしく^^
こちらはもう一人のりんちゃん、どちらもおなじみのお客さんです。

りんちゃんは最近出血してしまい、病院でもらったお薬を飲んでいます。子宮も大きくなっているので近々手術を予定しているそうです。
見た目は幼いですが6歳半くらいなので年齢的にも急ぎたいですね。

り「でも出血してるのも怖いから頑張ろう。。」安心だし長生きできるよ。

牧草が好きなヘルシー志向のりんちゃんですが最近は野菜にもチャレンジしているそうです。

野菜を食べなくても健康で長生きはできますが、野菜は体調が悪いときなどに水分もカロリーも手軽に摂れて助かります。好きなお野菜が見つかるといいね。
り「でも今のところは食べ慣れてる牧草がいいなあ」

何故か今回ケージを出るときだけは別人みたいにノリノリなのです。

お友達にも興味無いですがたくさん居るときはなかなか無視するわけにもいかないね。

エンセは落ち着きましたがまだふらつくことがあるようで投薬は継続しています。

自分の体調に自信がないのか薬の副作用なのか部屋んぽには消極的。
特に初日はちょっと出てすぐにケージに戻る、の繰り返しです。

暖「元々トンネル遊びは好きだけど、最近は隠れて安心できるところが気に入ってるんだ」

暖「ただ、中に入っちゃうと周りが見えなくてそれも不安。。影に隠れているくらいがいいな」

子うさぎのロルちゃんにもビビる暖くん。なかなか向き合って交流できません。
ロ「暖おじさんたら気が小さいなあ」

暖「みんなオレのことは放っといてよ~」
私がこうして近くで写真を撮ったりするのも視線を感じて怖くて嫌みたいです。
3日目くらいには離れて見ていれば少し走り回ったりもしてくれますよ。

こちらも常連のりんちゃん。ケガが治ってようやくエリザベスカラーが取れました。
前より面長になった気がしますがカラーの名残でしょうか。

うさぎさんも年をとると頬の肉が落ちるのか顔が細くなってくるのでそれもあるのかな。
りんちゃんも9歳だもんね。

前回はうまく使えなかったフィーダーからご飯が食べられるようになりました。
り「なんか視線を感じるな」

性格も元通りのオラオラ系りんちゃんに戻っていてホッとしました。

弟分の暖くんはりんちゃんが大好き、すぐに飛んできます。
暖くんにはずっと頼りなるお姉ちゃんだね。

り「こんな風にお友達に絡むのも久しぶり」自由に食べたり体を動かしたりできて嬉しそう。

り「健康って素晴らしいね」
本当だね、以前にも増して絶好調のりんちゃんを見ている私も幸せです。
